2018/11/30 14:34



冬、氷の張った冷たい池の中で、水に落ちた葉は、どうなるか知っていますか?


自然の少ない場所で育った私は、大人になってからそれを知り、大感動したんです。

氷の下を覗き込んだわたしは、思わず息をのみました。


そこには、真っ白な葉が…


冷たい水のなかでは、葉っぱって色が抜けて白くなっていくんだ。。。!

自然って不思議。

比較的あたたかく湿度も高い地域で育ち、山国へお嫁にきたわたし。
知り合いもなく、寒さと乾燥の厳しい土地に身も心も固まりそうになっていました。
でも、こんなにも素敵なものに出会えた!

嬉しくなって顔をあげると、美しい北アルプスが見えました。

贅沢な場所で暮らしているなぁ。

振り返ればその年は、例年にくらべてたくさんお散歩をした冬になったと思います。


あの感動をぎゅっと込めて、
キラキラのスパンコールとビーズをあしらった、白い葉のモチーフをつくりました。

葉とくらげ。

自然界では出会わない二者が風に揺られて踊ります。

金色のリボンをつけて、お届けします。
大好きなあの人に、
そして、いつもがんばっているあなたに。
ホリデーシーズンのギフトのお届けです。