2020/07/20 01:36

うみハマonlineに出品する作品のご紹介です。

うみハマonline
2020 7/22 12:00~ 7/27 18:00
会場、詳細はこちら→https://shinkaiumihama.stores.jp/




題 [ 楽しい気持ち(ハナガサクラゲ)]

クリエイター:Aether io
ジャンル:アート・雑貨

ハナガサクラゲをモチーフにした、
ビーズ刺繍画のミニフレームです。

ほんの幼い赤ちゃんの頃はみな、
世界と自分は一つでした。

それは存外早く、
おそらく普通は物心つく前に、
あっという間に分たれてしまうのでしょう。

けれども、
どうやら私は人より少し、
それが遅かったように思います。

世界と分断されてしまったことが悲しくて、哀しくて。
思えばずっと悲しいまま生きてきました。

この2年ほど、作品を通して、
観て下さった方と会話し、
更には自分ととことん向き合う中で、
自分は生物の進化や不思議に触れると、
その悲しみが和らぐことに気がつきました。
それは表面上ではない、腹のそこから癒されるような感じです。

自分もその太古から脈々と流れる大河の一粒なんだ。

そう感じた時、世界と私は再び繋がることができるのです。

人は、畏怖の念を抱いた時、
自分のことを特別であると思えるという
心理学データがあるそうです。

私はそういった物を、
クラゲや深海生物の不思議に触れるたびに、
強く感じるようになりました。

そうして今、私はもう、哀しくありません。
今、とても軽やかな気持ちです。
「楽しい気持ち」
と一言にしてしまうと、なんとも軽薄ですが、
今私は、生きることがとても楽しいと感じています。

そんな気分を、踊るように水流に乗るハナガサクラゲに託しました。
小さな作品ですが、そんな私の記念すべき作品です。
きっとこの先、この作品がターニングポイントになるのではと感じています。

そんな嬉しい、楽しい気持ちを、共有していただけたら幸いです。


・・・

”生命の神秘ときらめき”を
あなたのお部屋に

Aether io (オノユーコ)